ビションの顔のカット〜ペットクリップ〜[動画あり]

可愛いフワモコ犬種

昔はドックショーでも少なかったビションフリーゼ。

最近はCM出演を機によく見かける様になってきました。ドッグショーでも単独システムが組まれるほどに。

うちのトリミングサロンでもシーズーと同様ぐらいの頭数のビションがやってきてくれます。

大きくてふわふわの丸い頭

中でもビションの特徴といえばあの大きなお顔。
そしてふわふわの柔らかいコート。静止していると本当にぬいぐるみかの様に思いますよね。そして、あの愛らしく人なつい性格も人気となった要因の一つだと思います。

原産国

フランス/ベルギー

一般外貌
陽気な小型犬で、軽快な歩様である。大変ゆるいホワイトのコークスクリュー状の巻き毛である。頭部を誇らしげに掲げ、目はダークで、生き生きとし、表情豊かである。尾は優雅に保持し、背上にカーブしている。

JKC  HPより

飼っていた経験からのイメージは…

昔ビションを飼っていましたが本当に人が大好きで陽気で、スイッチが入ると止まらない大暴走が始まる、とても面白い犬種でした。

昔我が家で飼っていたカノン(ショーも出ていました)
一応チャンピオン上がっています(笑)

プードルのアフロカットにも応用できるところが沢山ある

プードルのアフロカットと違ってビションは耳付きや頭の鉢、骨格がプードルとは違うのでカットも独特ですよね。特にビションカットに不慣れなトリマーさんに向けてお顔の簡単カットの説明動画を作りましたのでもしよければ参考になさってください。

ショーに走っている様なコートの深さと頭部の大きさをそのまま残すとお手入れできない一般の飼い主さんだとすぐに耳の後ろに毛玉を作ってしまうことでしょう。

お手入れのしやすさと汚れやすいところはスッキリ、でもボリューミーでビションのフワモコの可愛さを残したあくまでもカットダウンしたペットのビションのお顔です。ショークリップではありませんのであしからず。

プードルや他の犬種のクリップにも応用できる部分があるので良かったら参考にしてみてください!

 

いろんなトリマーさんのいろんなカットスタイルがありますので、その中の一つとしてご覧くださいね♩

 

 

コメントを残す