トリミング便利アイテムpart②ドライング手袋

ドライングの時短アイテム

前回の記事でおすすめトリミング時短アイテムの「ウエットブラシ」をご紹介しました。

【トリマーさん向け】このアイテム使えるよ!WetBrush

引き続き人間用ドライングアイテムが意外に使えたよ!という記事になりますが、今回ご紹介するのは。

「マイクロファイバー ヘアドライ手袋」

いろんな名前でダイソーやセリアなど100均のバス用品売り場に置いてあります。

いつも乾かすのに時間がかかる部分、乾いたと思っていたらじんわりと時間が経ったら湿っている気がするという部分、長時間ドライヤーの風邪をあてにくい部分の時間短縮にとても重宝しています。

使えるところは?

  • 柴犬やダックスなどの顔、マズル、ストップの短毛部分。
  • チワワやパグやダックスなどの手の甲の部分や、パスターンの前の部分の逆に窪んでいる部分。
  • そして柴犬やシェルティなどの短毛の耳の縁。

 

実際使っている動画をご覧ください。

 

 

ドライングをどうすれば時短できるのか?

 

風を当てながらスリッカーブラシやコームを入れるより物理的に水分を摩擦と圧迫で吸い取る方が早いです。スリッカーなら背中の部分で風量を遮断してしまうし、コームなら目が荒すぎる&乾かしたい部分のコートが短すぎるので毛を分ける、ほぐす効果がほとんどないです。また顔のドライングはピンも目の周り危険が高いのとあまり眼球に風を長時間当てたくないのでできるかぎり短時間で終わる工夫を考えています。

そこで筆者はずっと使用していたのはティッシュペーパー

もっとも給水率も高くサイズもちょうどよくて水分を含んで給水率が落ちたら、すぐにわかりやすく新しいものと効率よく交換できる。…..のですが、毎回のワンコの乾燥に使用しているとコスパが悪いです。頭数によっては1日で一箱なくなることも。

そこでなにかないかな〜と考えて浮かんだのが、100均のドライ手袋

女性のロングヘヤー用に売っているのですが、手袋になっているのでいちいち犬の体に一枚の布(タオルやティッシュなど)をあてがうのとは違って、指でつまんだり指先で擦ったりできるのでとても使いやすいです。

 

一度使用して湿ってしまったら次の犬に、というようにはいかないので数枚常備しておくのがおすすめです。しかも税込で110円なので気軽に使って、洗って乾燥して何度も使えるし、バスタオルとワンセットで一頭に使用しても全然気兼ねなく使えますね。

 

前回のブラシは2000円ほどしたので少し躊躇しますが、この手袋は一度買ってみて、自分には使いにくいな〜と思っても自分や家族のお風呂用に使えばいいので、無駄にはなりませんし一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

犬に負担の少ないトリミングをトリマー皆で考えていきましょう!

 

 

コメントを残す